自己理解編①~プログラムのご紹介 Biz Week~

今年は暑さがかなり厳しい夏となりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

前回のコラムでは、自己理解の大切さについて記載しました。
とはいえ、自己理解といっても、何から始めたらいいのかわからない、どのように理解を深めたらいいかピンとこないといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、自己理解にきっと役立つ、ワークサポートデイケアで行っているプログラムや、活用しているスケールシートについて、2回に分けてご紹介したいと思います。

<Biz Week(通称 ビズウィーク)>
 職場に近い環境を想定して設定されたグループワーク型のプログラムであり、月に一度、連日で開催しています。服装や言葉遣いなども職場やフォーマルを意識して行うため、スーツで参加される方もいらっしゃいます。
 プログラムでは、課題を達成するだけが目的ではなく、コミュニケーションで感じた気持ちに焦点を当てて分析し、ご自身のコミュニケーションの特徴を知ることも目的です。グループワークでは、報連相に加え、「頼む」「断る」といったスキルも必要となってくるため、他プログラムで身につけたスキルを実際に試す事ができます。
このプログラムの魅力は、参加されている他のメンバーからフィードバックをもらえることです。自分が思っていたよりも良い印象をもたれていたり、逆に自信がない点について他のメンバーが実践しているアイディアを聞くことができたりします。集団だからこそ行える自己理解方法のひとつだと思います。

安心できる場で、お仕事で使う実践的なコミュニケーションの練習を行い、自信をつけた状態で就職を目指してみませんか?
次回は、就労準備の段階を自己理解するスケールシートについてご紹介します。お楽しみに!

ワークサポートデイケアは医療デイケアとなり、保険診療が適応されます。
医師診察が必要になるため、他医療機関通院中の方はご相談ください。

説明会は医療に繋がっていない方も参加できます。
学校生活や就職活動で困ったときには、ぜひお気軽に相談にいらしてください。 (K)

2023年09月05日