リワークとは

日本うつ病リワーク協会のバナー

さっぽろ駅前クリニックは 北海道初の日本うつ病リワーク協会の認定施設です。

リワークとは

リワークとは return to work から作られた造語です。

主に精神的な不調により休職した人がスムーズに復職できるようにするための復職支援やそのプログラムのことを指します。
実施場所や目的などによって大きく3つのリワークがあります。

①医療リワーク
 医療機関で症状の改善と安定、再休職予防を目指した治療として行われます。
 主に医療保険の範囲内で実施します。

②職リハリワーク
 地域障害者職業センターで行われます。
 職場への適応に向けた支援を行っています。
 無料で受けることができますが、症状の改善などは目標にしていません。

③職場リワーク
 企業内で行われる復職支援のためのプログラムです。
 内容は、企業によって異なります。

近年では徐々にリワークプログラムへの認知度が高まり広がってきましたが、まだまだ十分とは言えない状態です。
休職者の中には自覚症状が改善するとすぐ復帰される方がいますが、残念ながら半年以内に半分くらいの方が再発、再休職にされています。その理由は、お薬や休息などにより症状は良くなりますが、そもそも安全に就労ができるところまで回復していなかったり、休職にいたるような働き方、対人関係の癖や考え方の癖がそのままで、実はきちんと治っていなかった場合が多いです。
そのため、医療機関で行う治療的リワークプログラムが非常に重要なのです。

よくあるお問い合わせ(FAQ)