ワークサポートデイケアのご紹介3 ~うまく時間を使えるように~

あけましておめでとうございます。新年いかがお過ごしでしょうか。
当院は年末年始合わせて6日間のお休みが明けて通常業務に戻りました。

ワークサポートデイケアでは皆さんが生活リズムを整えるために月曜日から金曜日(9:00~18:00)までの週5日をデイケアで過ごしています。年末年始のお休みでリフレッシュしたという方もいるかと思いますが、生活の流れが変わって元のリズムに戻すのが大変という方もいます。また、長い休みをどのように使ったらよいかわかない方も多くいらっしゃいます。
このように発達障害をお持ちの方の中には「時間」の使い方に苦労される場合があります。

ワークサポートデイケアの活動の中に「個人作業」の時間があります。
与えられた作業をするのではなく、自ら設定した課題に取り組む時間です。ゆっくりと本を読んだり、履歴書を作成するなどの就職活動の時間にあてたり、趣味のイラストを描いたりと与えられた時間を計画的に使う練習の時間となっています。

また、「わいわい」という時間もあります。
個人作業の時間は静かに過ごす時間ですが、「わいわい」の時間は周囲の方とコミュニケーションをとる時間となり、同じ興味を持つ同士が集まって情報交換したり、普段の困りごとを相談したりしながら、SST(Social Skills Training:社会生活技能訓練)などで練習したことを実践する時間となります。

「課題に取り組む」といったら堅苦しく思うかもしれませんが、デイケアの生活を通して、皆さんで楽しみながら成長していきましょう!

ワークサポートデイケアは医療デイケアとなり、保険診療が適応されます。
医師診察が必要になるため、他医療機関通院中の方はご相談ください。

説明会は医療に繋がっていない方も参加できます。
学校生活や就職活動で困ったときには、ぜひお気軽に相談にいらしてください。

2023年01月12日