ワークサポートデイケアの紹介  ~学生の皆様~ (学校生活や就職活動で悩みを抱えていませんか?)

皆様、夏休みはいかがでしたでしょうか。

夏休みを終えて、大学生・専門学校の学生さんは授業が再開されますね。
しかし、長期の休みがあけて、対人関係の交流が活発になると同時に、それらの悩みも多くなる時期かもしれません。
また、就職を控えている方々は、就職活動の苦労や、就職後の人間関係に不安を抱えていませんか。

当院で行っているワークサポートデイケアでは、多くの方が同じような悩みを持っています。

日々デイケアでは、互いの悩みに向き合い自分に合ったスキルを身につける学習をしています。
例えば、SSTやサイコドラマ、認知行動療法、ASD専門プログラムなど、それぞれ悩みに特化したプログラムを行っています。
また、就労準備プログラムでは、就職に関する講座や基本マナー、社会人の基礎知識などを学んでいます。
一方で、楽しみながらコミュニケーションスキルを身につけるために、卓球やゲーム(Switchやボードゲーム)を利用した取り組みもしています。

特に9月の1か月間はいろいろな行事を行っています。
治療や就職に役立つ講演会、外出行事やWS祭(参加者で作る催し)を実施します。


ワークサポートデイケアは医療デイケアとなり、保険診療が適応されます。
医師診察が必要になるため、他医療機関通院中の方はご相談ください。

学校生活や就職活動で困ったときには、説明会は医療に繋がっていない方も参加できます。ぜひお気軽に相談にいらしてください。

2022年09月16日